Lagoon staff blog

プランニングオフィス・ラグーンのスタッフが配信します

手作りのお正月を楽しむ

 こんにちは!

昨日は全国的にとても寒かったですね。

思わず暖房の効率的な使い方を検索してしまいました。

 

今日は昨日配信のメルマガの内容をお伝えしたいと思います。

 

 

みなさまは年末年始いかがお過ごしでしたか?

私は実家でおせちとお雑煮を食べ、お正月ならではの日本の文化を楽しみました。

  

お正月といえば、先に挙げたおせちやお雑煮はもちろん、 

鏡餅やしめ縄などなど、いろいろな風習がありますよね。

私の地元では「へそ餅」という地域独特の風習もあります。

 

お正月といえば!と当たり前のように親しまれた数々の風習ですが、

最近はおしゃれに楽しむコンテンツも充実しています。

 

たとえばしめ縄。

最近はおしゃれなしめ縄が販売していたり、 

手作りを楽しめるキットで自分だけのしめ縄を作ることもできます。 

クリスマスリースをアレンジしてしめ縄にも!というパターンも。

 

大手ハンドメイドマーケットの「minne」でもおしゃれなリースや手作りキットの特集がされていました。

mag.minne.com

mag.minne.com

 

今までは市場で売っているよくあるしめ縄を買っていましたが、

手作りを楽しむ時間の使い方もとっても素敵だな、と思いました。

 

やはり今は「時間の使い方」にアプローチしたコンテンツが大事ですね。

 

 

今年のしめ縄は終わってしまいましたが、来年は手作りしてみようかな!とすっかり気の早い計画を立てております。

 

@ogawa