
Social Good Design Room blog

プランニングオフィス・ラグーン発 Social Goodなモノ・コトを配信します

くらしを豊かにするデザイン

毎日のくらし。

 

「1日ってあっという間だな〜」と、

最近思うのですが、

そんなあっという間の毎日の中での

自分にとって

「心を豊かにしてくれるもの」

の 最近のお気に入りをご紹介したいな、と思いマス。

 

富山・高岡にて1897年(明治30年)創業の 真鍮の鋳物メーカー

『二上』が立ち上げた 真鍮の生活用品ブランド『FUTAGAMI』

http://www.futagami-imono.co.jp/products/

 

 

 

ここのペンダントランプ『明星』というものが

なんとも落ち着く感じが気に入っています。

 

「くらしを豊かにしてくれてるデザイン」

ってこれだよな〜、と。

 

洗練されていて、シンプル、佇まい、輝き、サイコーです。

 

f:id:lagoonblog:20160209135012j:plain

 

FUTAGAMIファンになってしまい、

鍋敷きが欲しいな〜、箸置き欲しいな〜 とか、

家で大きい独り言をよく言っていたら、

ダンナさんが気に留めていてくれて(強制っぽいですが)

ある日、こっそり購入してくれていました。

 

これも、「心を豊かにしてくれるコト」でしょ。

 

鍋敷き、これまた可愛くてたまらないんですよ。

存在感が控えめなサイズで、置いてあっても

邪魔だと感じないこの美しさ!

「太陽」のデザインなんです。

f:id:lagoonblog:20160209134959j:plain

 

 

 

箸置きも5枚の花びらになっていて

f:id:lagoonblog:20160209134942j:plain

 

 

箸を置くと、「月」になるんです。 ヤバい。

f:id:lagoonblog:20160209134950j:plain

おもてなしに大活躍ですね。

 

高いものや流行りなものが必ず「良い」、

訳ではなく自分にとってしっくりくるお気に入りが

くらしを豊かにしてくれるんですよね。

 

これからもそんなしっくり、豊かなものを

日々、探してゆきたいと思います。

それもまた楽しいし。

 

いつかそんな物が自分で作れたら

最高ですよね。

 

 

@matsumoto