Lagoon staff blog

プランニングオフィス・ラグーンのスタッフが配信します

ソーシャルグッドをみつけたよ!

こんにちは。

 

みなさま、ミドリムシってご存知ですか?

えっ!虫??って思うかもしれないですが

ワカメや昆布と同じ藻(も)の仲間で、別名で『ユーグレナ』とも言います。

f:id:lagoonblog:20150723095718j:plain

Wikipediaより参照)

 

そーいえば小学校の理科で習ったような・・・って方も多いと思います!

数年前から度々メディアでも紹介されているので聞いたことある方もいると思います。

 

最近私はこのミドリムシに注目して調べてみたら

とてもソーシャルグッドだなと思い紹介することにしました。

 

ミドリムシは5億年以上前に誕生したそうで、

原始の地球から生き抜いてきた生物の大先輩です!

もし、ミドリムシと会話が出来たら原始の地球のころの話を聞いてみたい!と思ってしまいました。

 

ミドリムシは動物でも植物でもある不思議な生き物だそうで、植物のように光合成を行います。

ということは、木々たちのように二酸化炭素を吸収し、私たち人間に必要不可欠な酸素をつくってくれます。つまり、地球温暖化防止にも効果的です。

 

また、ミドリムシは豊富な栄養素を持っています。

ミドリムシを使った食品は今や色々と発売されているので

現代の私たちに不足しがちな栄養素を補う手助けをしてくれる存在です。

これは、発展途上国で食糧難や栄養失調で苦しんでいる人々を救うことも期待されています。

 

その他、ミドリムシから次世代のバイオ燃料をつくることができるそうで

石油などの化石燃料と比べて二酸化炭素の排出量が増えないことになり、これも地球温暖化防止に効果的なのです。

 

はるか昔から生き抜いてきたミドリムシ!それに新しい技術によって新しい価値を生む!!

とてもソーシャルグッドだなと思いました。

 

長くなってしまいましたが、まだまだ可能性を秘めたミドリムシ

今後も期待して注目したいです。

 

@takai