Social Good Design Room blog

プランニングオフィス・ラグーン発 Social Goodなモノ・コトを配信します

三方良し

すてきな付箋をいただきました。

f:id:lagoonblog:20150714144302j:plain

無視できない迫力!

社長のメモに使ってみようかな(笑)

 

さて新人ヒビノは日々、SGDRについて勉強中です。
SGDRにはCSR・CRVという言葉が欠かせません。

 

CSRとはもちろん

Corporate Social Responsibility

(企業の社会的責任)

 

そしてCSRの進化系のCSVとは

Creating Shared Value

(共通価値の創造)

 

そしてその考えを形にしていく
我がSGDR!(social good design room)

 


横文字ばかりで難しい…

 

 

そんな私に昔の人は優しく教えてくれました!

昔の人とは商売上手で名高い江戸時代の近江商人


その近江商人は『三方良し』という心得を持っていたそうです。

ご存知の方も多いと思いますが『三方良し』とは

「売り手良し」「買い手良し」「世間良し」の三つの「良し」のこと。

 

売り手と買い手がともに満足し、また社会貢献もできるのが

よい商売であるという心得をいったものだそうです。

 

f:id:lagoonblog:20150714144324j:plain

現代のCSVと共通する考え方!

SGDRもそんな良い商売をするお手伝いをしていきたいと考えています。


@hibino