Lagoon staff blog

プランニングオフィス・ラグーンのスタッフが配信します

ONOMICHI U2

みなさま、こんにちは。

明日は七夕ですね。みなさまはもう短冊に願こと書きましたか?
明日の夜空は綺麗な天の川が見られたらいいですね。

最近、先輩スタッフが話題の広島県しまなみ海道にあるONOMICHI U2に行き、
話を聞くとそこはとてもソーシャルグッドな施設だったのです。

f:id:lagoonblog:20150703171924j:plain

(*www.onomichi-u2.com参照)

 

尾道しまなみ海道は世界で最も素晴らしいサイクリングルートに選ばれるほど国内外の自転車乗りの間では人気の高いルートで、世界中から自転車好きが集まるそうです。

そういうニーズ合わせ、もともと港の倉庫として使われていた建物をリノベーションして、自転車に乗ったままチェックインができるホテルをはじめライフスタイルショップ、レストラン、カフェなど自転車好きの衣食住が詰め込まれたデザイン性の高いショップが揃う複合施設として生まれかわったものだとのことで・・・


外観はただの倉庫なのに、内部は打って変わって現代的なオシャレ空間。

f:id:lagoonblog:20150703171928j:plain

(*www.onomichi-u2.com参照)

 

私も、話を聞いているうちに実際に行ってみたいなと思いました。

 

既存のものを大切にし、今のニーズに合わせてアイディアをプラスすることで新たな価値が生まれる・・・とてもソーシャルグッドなことですよね!

 

オリジナル商品をお土産に買ってきてくれました。

f:id:lagoonblog:20150703171922j:plain

シンプルでオシャレなパッケージです。

右下のものは、なんとインスタントラーメンなのです。

庶民の味方、インスタントラーメンをもオシャレに魅せてしまうONOMICHI U2!脱帽いたしました。

 

私もそんなソーシャルグッドなデザインができるといいな。

 

@takai